-LAWSON presents Sphere 5th Anniversary- Sphere Live Works Film Circuit 『戸松遥 first live tour 2011「オレンジ☆ロード」@パシフィコ横浜』 ユナイテッド・シネマ豊洲

そんな気持ちの良い場所から、時を置かずに都会に取って返すw。いちご達のようにはいかないオタの業だw。
そして…、ギリギリに辿り着いてみると、どことなく会場周辺は不穏な空気。主催者が行った会場を一つにまとめるスクリーン交換のため、後ろの席に回されたメンバーの恨みつらみが澱んでいた。
実際のところ、メールにロクに目を通して無かった上、前のイベントに気を取られていてこんな事態になっていたなんて直前まで気が付いていなかった。こりゃ酷い有様だ。
これって明らかな契約違反。責任の主体がローソンかミューレか知らないけれども、訴えられたら負けるレベル。例え主催者でも、アクシデントでは無く自分の儲けのために、一度出したチケ内容を変える権利は無い。チケ裏には怪しげな事書いてあるけどね。実際のところは出来て払い戻しくらいだろうしファンとしては参加したいだろうから、結局泣き寝入りだろうけれども。
しかし、ファンに対して、例え小さなことでも詐欺に近い最悪の不義理をしていると言う事実だけは変わらない。このイベント、5周年を記念して、今までのファンを喜ばせる為に開いたものなんじゃないのかな。それがこの仕打ちとか、何のためにイベント開いているのか分からないね。これだからなあ。
オタクって基本センシティブなもの。好きな物に対してなんだから当然。こういう事はスフィアの存在に対して、地味に響く。一時あれだけの隆盛を誇っていたスフィアが、今どことなく人気がくすんでいるように思えるのも、今までにもあったこういう運営側の態度によるもの。自分たちが彼女たちの価値を下げているという事に気づいているのかな。才能ある本人たちが本当にかわいそうだ。
戸松のBDは声優ライブ映像としては本当に名盤で、それを大きなスクリーンで見られるというのは実にありがたい機会だった。戸松の舞台挨拶もやはり嬉しい。
けれども、気分はすぐれない。なんとも残念な事だ。