かと*ふく&smileY inc.スペシャルイベント〜smileY inc.なかとにはふく来たる〜 夜の部 ニューピアホール

またもやイベントに遅刻だよ。ほんと、最近はイベントに参加しづらい立場なんだよなあ。辛い。OAのハッカドールは見ることが出来なかったよ。
しかし、このイベントについては無理をおしても参加したいほど興味があった。
理由の一つは、もちろんファンであるかと☆ふくのイベントであるということ。元々は加藤英美里のファンという立場からなんだけれども、今となっては福原香織と二人まとめて応援したい気分。やっとアニメ主題歌も獲得してくれて、本当に継続するペアユニットになっているところが嬉しい。
そして、もう一つが大坪プロがアーティストとして始めたsmileY inc.が如何なるものか、という興味。基本的に彼女はトークを能くし、その独特な声質を武器に面白い立ち位置で頑張っているけれども、アーティスト思考については想像出来ていなかった。それが、かなり独特なコンセプトで、かつアーティスティックな展開も内包していそうなユニットを作ってきていて、驚くとともにどことなく納得させられたり。
彼女は自分の立ち位置を把握するセンスが絶妙だからこそファンの支持もある。それに加えて元々積極的な気配もあった。この企画はおそらく最善とも言えるものではないかとも思える。上手く展開させていって欲しいものだ。
イベント自体は、二つのユニットを平等に紹介することをメインにしていて、つまりはsmileY inc.に合わせる形で歌唱は少なめ、トーク多めで展開。しかし各ユニットともその手のトークが絶妙に上手いから実に楽しい。パワポを使ったユニットの来歴の紹介とか、大喜利とか。卓球台を壇上に用意して対決とかもしたりして、自由なイベントだった。
非常に満足したのだけれども、一つ残念だったのが、昼の部では全員で「もってけ!セーラーふく」を歌ったということ。夜の部では「太陽曰く燃えよカオス」だったので、大いに盛り上がったのは事実だけれども、レア度、純粋度(かと☆ふくは柊姉妹ですよ)からして、久しぶりに「もってけ」が聴きたかったなあ。
ともあれ、この2ユニットについては、今後とも注目して行きたいものだ。

[rakuten:vandar:11821853:detail]