SUPER SOUND THEATRE 「Valkyrie 〜Story from RHINE GOLD〜」 舞浜アンフィシアター

沢城みゆきの生声が聴きたい。高垣彩陽の演技も聴きたい。その想いから衝動的に取ってしまったチケット。実際この実力派二人が、他にもスター男性声優が揃い舞台で生台詞を聞かせてくれるというのだからこれは逃したくない。
メインとなる主人公は男性陣だろうが、実質的には狂言回し的で、実際に物語を作っているのは沢城と高垣の役どころに思えた。沢城は何役も演じていて、あばずれの女海賊から冥府の女王まで正に無双とも言える活躍。高垣は最も泣かせどころとなる悲劇のヒロインを演じる。もちろん男性陣の声優の熱演も素晴らしく、堪能した。
この日、予定していた井上和彦氏が病欠となり山寺宏一が代役を務めていた。全く違和感はなく、どちらにしても大スターであることには変わりない。
題材もよかった。ラインの黄金をとても分かり易く整理したストーリーで、ラノベ的親しみやすさもある。それを声優の語りとバンド伴奏、そしてアンフィシアターの幻想的な舞台装置を駆使して、演技、音楽、効果、全てで楽しませてくれる豪華な舞台だった。