コミケ87初日

基本的に冬コミは師走の忙しさにかまけてあまり参加出来ないのだけれども、出来るだけ参加はしている。今年も初日は少しだけ参加。
ここのところのコミケの雰囲気は、随分とクリアになったなあ、という印象。なんというか、「俺妹」で紹介されたような世間一般で思われている「キレイなオタク像」そのまんまの世界になっている。昔はもっと淀んだ雰囲気もあったのに、もうそんなの無い感じ。ここ一・二年で本当に変わった。世代も若くなって、誰もがオタク趣味の交流の場として健全に楽しんでいる様子。良い事だね〜。
声優島で同人誌を買いまくったり、企業ブースのあちこちで声優眺めたり売れ残りを眺めたりして退散。この後とあるイベントに参加しないといけないので。