堀江由衣Second Tour 2006 ゛堀江由衣をめぐる冒険"

うさ耳を着けながら観戦してきた。
堀江由衣といえば、水樹奈々ほど歌声の伸びはないし、田村ゆかりほど実は歌いこんだ技術力があるわけでもない。なのに、その存在感は当代のトップアイドル声優として圧倒的だった。歌における彼女の一番の武器はその可愛らしい声だろう。例えその歌声に乱れが生じても、それが逆に魅力になってしまう。彼女のカリスマ性は凄いものだ。正統派アイドル声優ライブを堪能させてもらえた。
内容は、歌の間にアリス風の物語を挿入した物語仕立てのライブだった。物語は、堀江由衣扮するアリスが盗まれた王国の宝=指輪を取り戻す為に剣を手に入れるなどの冒険をくりひろげるというもの。奇しくも今日見たアニメと同じ、似て非なるアリスの物語というわけだ。
物語に併せて衣装も次々とチェンジしていくが、それは全てアリスをモチーフにしているようだった。時にはピンクの熊に変身し、歌声も一時男声になるなんていうハプニング風の演出もある。スクリーン映像も多用し、伝説の剣を手に入れる冒険の顛末を中継する。生バンドは無かったが、ダンサー達もアリス風の衣装に身を包み舞台を華やかにしていた。とにかく遊び心一杯のライブだった。
アンコールに応えて出てきた後は終わるのを惜しむかのように長々とトークをし、最後には涙ぐみ声に詰まるシーンも。しかし、泣く事を良しとしない性格なのか、すぐ持ち直してきっぱりと終わらせた。
実に楽しく爽やかなライブだった。