東京アニソンフェスティバル ビッグサイト東1ホール

仕事が押して遅刻してしまった。会場についたら既に石田燿子が歌っていた。
このイベントは東京アニメフェスティバルのオープニングステージらしい。企業向けには今日から開催されているアニフェスのメインステージで行われていた。
歌の流れは、まず堀江美都子以外全員が最近の一押し持ち歌を一曲づつ歌い、満を持して堀江美都子が登場、二曲歌った後、全員が十八番を一曲づつ歌う、という流れか。やはり堀江美都子が一目置かれている。最後にはアンコールもあり、全員で「ドラえもんの歌」を歌った。
きただにひろしが司会をしていたり、思いの他トークパートが長めに設定されていたりと、ちょっと珍しいものも見れた。堀江美都子の変わらない歌唱力にはいつも感動するが、今回の、私にとっての一番の収穫は、松澤由美の「YOU GET TO BURNING」だった。この曲を生で聴くのは初めてのような気がする。
時間的にはそれほど長くは無かったが、アニソンの歌い手が自分の一番もと言える曲を歌っている事もあり、内容的には充実したステージだった。無料招待の上、配られたパンフも結構豪華だったりと、贅沢なイベントだった。