東京国際アニメフェア2006 東京ビッグサイト東1・2・3ホール

春の最大のお楽しみ。東京都が後援するイベントの為、実に雑多なものが見られる、純粋なアニメイベントとしては今や最大規模のイベント。規模がどんどん大きくなっているため、見て回る物があまりにも多く、どれを選べば良いのかわからなくなるくらい。
今日回った順番は、
まず目的も無く会場巡回→今日の5の2ステージ(avex)→京都アニメーション新作発表(メインステージ)→RAY THE ANIMATIONステージ(ステージⅡ)→コナミアニメ参入記念ステージ(メインステージ)→avexライブ(メインステージ)→妖逆門紹介イベント(ウエッジホールディング)→押井監督トークショー(IG)(途中まで)→レミ・コトトーク&ライブ(avex)→ローゼンメイデントークショーポニーキャニオン)→影山ヒロノブライブ(スカパー)→スタジオディーン新作紹介(メインステージ)→まじぽかトーク&ライブ(メインステージ)
何故だかメインステージの管理が妙に厳しく、客を全て椅子に座らせるとか、座った人間以外は客席内にいれないとか、それでいてステージ毎の客入れ替えはあまりやらないは、荷物による席取りはOKだはで、一度出たらまた入るのに骨が折れそうで、出入りが自由にならなかったのが辛かった。
声優ステージを楽しむのか、ブース体験を楽しむのか、新作情報取得を目的にするのか、グッズ獲得を目的にするのか、自分の好みに合わせて目的を絞っていかないと、後悔する事になる。やはり私は声優との一期一会が一番重要のようで、他に気を取られて後悔した部分もあったり。そういえば、毎年、展示型企画展もお楽しみの一つだったのだが、今年はサウンド体験ミュージアムとかになっていて、入っている時間が無かった。明日も多分無理だろうな。