.hack//G.U. 感謝祭誕 TFTホール500

抽選で当たったので喜んで行ってみたら、雨降りで榎本温子が司会だった。うーむ、やはり相性が良いのか。
この手のイベントで期待する事は、声優である事も事実だが、何より作品世界に深く入りこめるイベントかどうか。
.hack」は現実と虚構が入り混じる世界観が魅力的で、どうにも気になっている作品の一つ。ゲーム世界という元々虚構であるモノを扱いながら、いかに意味のある物語にしていくのか、毎回興味が尽きない。メディアミックスによるパラレルな展開も魅力的だ。さすがにゲームは遣り込む時間がないのだが、出来ればその世界観の解明だけでも出来ればと、常々思っている。
イベント内容は、声優のフリートークやプロモ映像の紹介など結構充実していた。出演声優もなかなか豪華。声優同士の仲間意識も強いらしく、ゲーム画面紹介の時など完全に客そっちのけなのでは、と思うくらい声優同士で盛り上がったり。世界観に関する謎は当然秘密のままだったが、なかなか良いものを見せてもらった感じ。
榎本温子の司会の上手さも手伝って、あっという間の二時間だった。