ファンタスティックコレクションNo.15 未来少年コナン 朝日ソノラマ

昭和54年発行のアニメムック。古本屋でかなり安く売っていたので買ってみる。最近この手の古いムック本が古本屋でポロポロ見つかるなあ。
メカの図解が載っていたり、数話を取り上げてシナリオ以上に詳しく紹介したり、作品製作に至る紆余曲折が解説されていたりと、なかなか力が入っている。
そんな中、一番衝撃を受けたのは、映画化に係わる記事の中の一文。
゛ また、この映画化を記念して、先の七月二○日には、武道館において「未来少年コナン・フェスティバル」というイベントが催され、集まったファンを沸かせました。”
武道館・・・!!
当時のイベントの規模の大きさに驚く。巨大恐竜の化石を発掘したような心持だ。
しかし、よくよく考えてみると、イベントは水物。ほとんどの物が終わると人の記憶以外からは消えてしまう。昔から、今には伝えられていない様々なイベントが催されて来たのだろうなあ、と感慨に耽ってしまった。
現在のネット社会では、多くの人の沢山のレポートが発表され、実に便利な時代といえる。私のように単なる思いつきを書きなぐるのとは違う、しっかりとしたレポートをまとめてくれる人たちには頭の下がる思いだ。ただ、これが本当に後の世に残るのかは疑問。是非これらを後世に残す方策を確立させて欲しいものだ。