NANA MIZUKI LIVE UNIVERSE 2006 〜summer〜 日比谷野外大音楽堂

昨日に引き続き野外コンサート(^^;。
いまだ水樹奈々チケット運は良いようで、野外ライブ会場としては結構良い席。
7月末、6時開演で2時間半。野外コンサートの場合時間設定は本当に重要だ。うす曇ながら天候にも恵まれ、徐々に暗くなっていく天然の舞台効果で実に良い雰囲気。気温も「凄く暑い」というほどではなかったのだが、音楽に乗って身体を動かしていると気持ち良く汗をかく事が出来、野外の醍醐味を満喫する事が出来た。
楽曲の構成はニューアルバムを中心に、夏をイメージした作り。その為なのか、または武道館誕生日ライブとの差別化を図る為なのか「BRAVE PHOENIX」が歌われなかった。この楽曲は1曲だけでかなりのボリュームがあり、構成に組みこむのは難しいとは思うのだが、水樹奈々の曲として今一番好きな曲なので少し残念。しかし、全体に夏らしく、爽やかで熱い構成はかなり楽しめた。
水樹奈々自身は少し体調不良だったのか、声の出に若干の難ありだった。それでも地力を使うであろうバラードを完璧に仕上げるあたりはやはり素晴らしい。今回の企画である自身の持ち歌で無いアニメソングを歌うコーナーでも、かなり難しめの「甲賀忍法帖」を歌いこなしたり。カメラも入っていたようだし、DVDの発売とか、検討して欲しいものだ。