ゴーストハント

今期も結構な数のアニメをやっているが、実は今一番楽しみにしているアニメがこれ。
結構地味な作品なのだが、程よいホラーとミステリーが組み合わさった作品。原作は小野不由美の「悪霊シリーズ」で残念ながら未読。これを機会に是非気軽に読めるようにしてもらいたいものだ。
さすがに小野不由美だけあって作品の構成がしっかりしているのだろう、淡々とした事実の積み重ねによる謎解きが絶妙で、ぐいぐいと物語に引き込まれてしまう。そこに程よい恐怖が味付けされていて実に楽しい。
そこで、ちょっと思いついて「ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか」(1996)という本を引っ張り出してパラパラとめくってみる。この本は小野不由美著のいわばゲームエッセイなのだが、その中の「弟切草」の回に、「悪霊シリーズ」を書いていたであろう当時の記事を見つけた。

私は小説を書いている。ジャンルで言うなら主にホラーだ。したり顔で超常現象の解説をするが、まったく信じていない。ほとんど詐欺である。

・・・なんて事が書いてあったり。(^^;
それにしてもホラーのアニメシリーズはそれほど数が多くは無いのに、案外佳作が多い。「学園七不思議」「ぬーぺー」「学校の怪談」等など。ホラーはエロと同様人間の本能に直接刺激を与える有効な娯楽だ。もっと多く作られていても良いように思う。
ゲームマシンはデイジーデイジーの歌をうたうか