魔法先生ネギま! 172時間目 death study その2

感動する!泣ける!今回の明日菜の描写には、心底参った。
人が人に感動するのは、その人を理解する時では無い。その人の魂の形に触れられる時だ。エヴァの明日菜への修行は苛烈を極め、明日菜の魂を追い込み、その贅肉部分を削り取っていく。何故明日菜はこんな命の危険のある修行を行っているのか。それは、この中では描写されてはいない。しかし、今までネギま!に付き合い、明日菜の事を見てきた者ならば、絶対に分かるはずだ。少なくとも明日菜は、例えここで命と引き換えにしても、この修行を諦める事だけはしない、と言う事を。そんな、理屈は理解できなくても、「わかってしまう」明日菜の行動を見ると、もうめちゃ感動する。「あきらめない」と連呼し、全てを振りきるかのように全力疾走する姿に、彼女の真の魂を見る事が出来るからだ。
ほんと、明日菜の描写としては、今までで一番感動したよ。
そして、そんな残酷な修行を課しているエヴァも、実際には明日菜を思っての事、という立場も良い。エヴァは、明日菜が自分の能力や記憶を取り戻した時、今までの平穏な日常を捨てる事になりかねない事を、一番理解している人間だ。
明日菜は、エヴァが一番求めて止まなかった物を与えて貰っていながら、それを捨てようとする人間。エヴァの立場とすれば、それを阻止すべきかどうか、悩む所だろう。自分の中に屈折した思いがありながらも、明日菜にとって最も優しいであろう選択肢、修行を諦めさせる行動を取る。しかし、反面もしこれに明日菜が耐えられれば、明日菜にとっても、エヴァにとっても、何か新しい展開が見えてくるかもしれない。そんな期待感から、エヴァは明日菜に修行を課す事を止めることが出来ないでいる。
明日菜とエヴァ、二人の魂が見事に絡み合っていて、本当に楽しい。
そして、そんな二人のハードな展開からするとまるで軟弱な、その他のネギチームの修行風景も、見ていて微笑ましくて良い。
パルとくーの二人は、ここの所まるっきりペアになっている。これは、超がいなくなって、内心落ちこんでいるであろうくーを、実際には凄く察しが良くて面倒見のよいパルが見守っている、と取ることも出来る。もちろん、表面上はそんな雰囲気をおくびにも出していないが。ともあれ、物理攻撃系の二人組としてもなかなか良いコンビだ。
そして、夕映とのどか。もうこの二人の関係は、このまま何回でも同じ関係で描写して欲しい。二人の「とろとろ」な関係を見ているにつけどきどきしてくる。この未成熟な恋心の在り様こそ、正に「幸福」そのものだろう。このまま行きつく所まで行って欲しいものだ。
何はともあれ、各キャラが色々とパワーアップしている回で、ほんと面白かった。
ちう様もね。