変身シーン雑感

オタクの下心の象徴とも言える変身シーン。これをしっかり受けとめるのも、なのはファンとしての前提条件だろう。
実際じっくり見てみると、各人の個性が良く出ていて面白い。
まず、フェイトとなのはの対比。フェイトは黒の下着に目を奪われがちだが、実際の彼女の動きはかなり「受身」として表現されている。彼女の初心っぽい所が表現されていてなんとも良い感じ。対してなのはは、下着こそ少女っぽい感じだが、その動きは女性として「魅せる」表現になっている。これらから妄想すると、フェイトは未だ「お兄ちゃん子」としてフリーだが、なのはは結構ユーノとの関係が進んじゃっているのかもしれない(^^)。彼らの存在が未だ描かれていないあたりも少し気になるところだ。
(以前、コメントで「死亡フラグ」ではなく「妊娠フラグ」ではないか、との指摘を受けたりしたが、その可能性も結構あったりして…)
スバルは女性らしさをほとんど感じさせない格闘技の動きで力強さを表現。その男性的な動きの為か彼女だけは下着の描写もなかったりする。魔力の色が青色の為、全体的に「水」のイメージっぽいのも主人公キャラとしては珍しい感じ。対してティアは「火」のイメージ。シャープで女性的な感じにまとめられている。若干素っ気無く描かれている所に、逆にエロさを感じたり。
キャロはその音楽から民族的な踊りのイメージ。手の甲が彼女のデバイスになるのだが、それを強調する動きが可愛らしいガッツポーズになっていて、彼女の幼さの表現になっていたりする。
そして、エリオについては、少年らしいやんちゃな動きも出ているが、基本的に変身シーン短すぎw。ここは倒錯的な意味あいからも、もっと念入りに描いて欲しかった。そういう趣味があるわけじゃないけど、世間は多様な訳だしw。
あ、あとリインの変身シーンについても、しっかりとした描写を強く要求したい所だw。