涼宮ハルヒの激論 ロフトプラスワン

このイベント、公式の人間は勿論、有名人もほとんど出ていないイベントとして、かなり成立に不安感が漂っていたのだが、最近、自分自身「ハルヒ」の作品自体に疎遠だった事もあり、リハビリも兼ねて参加してみる事に。実際には「超解読涼宮ハルヒ」という謎本の執筆者がその内容について、また執筆作業について語るというイベント(そんな事も知らずに参加したw)であり、その為、アニメの制作サイドの情報もある程度持っていたりして、なかなか興味深いイベントでもあった。
特に、メインライターとなる坂本寛がハルヒにかなり深くはまっているらしく、彼の解説の独壇場となっていたり。アニメOPの数式の解説とか、なかなか興味深かった。ただ、彼の暴走が強すぎると感じるのか、他のメンバーが観客の顔色を窺ったりして抑えにかかっていたのだが、それは不要だったろう。「激論」と銘打ったからには観客置いてきぼりで討論を戦わせるくらいの気概が欲しかった。
まあ、山本寛の自主映画とか、声優さん達のインタビューした時のエピソードとか、結構貴重な映像や話を見たり聞いたりできたので、充分元は取れた感じ。「分裂」に含まれている謎とかも、積極的に考えていなかったのでなかなか興味深かった。この辺りは「超解読涼宮ハルヒ」に詳しいだろう。

超解読涼宮ハルヒ

超解読涼宮ハルヒ