Junko Iwao Live2007 ソロライブ〜ひとりじゃない〜vol.5 江古田マーキー

昼夜参加。
もう、このソロライブも回を重ねて、実に手馴れたもの。最初の頃のおっかなびっくり感はまるで無く、トークを交えて実にゆったりとした時間を作っていた。
ところで、今回のライブで観客が一番気にしていたのは、彼女の「離婚」についてだろう。前回の京都のライブで報告があり、それを受けて初めての関東でのライブとして、彼女の事を心配するファンが多く駆け付けたに違いない。(私もその一人)
本人からの明確な言葉はなかったが、それは今までもステージ上で結婚を語らないという配慮をしていたのだから当然だろう。それでも、心配しているファンに対して、現在の自分の心境を洗いざらい報告してくれていて、ファンとしては一安心といった所だった。
選曲も、そんな心境を的確に表しているセットリストだった。「泣かないWeekend」などは、彼女の今の状況をそのまま表していると言って良いほどの曲だが、それをあえて歌うあたり、彼女が未来に向かってポジティブに活動しようとしている証しなのだろう。
今後の予定としても、今年中は毎月の様にライブをやる予定が決まったり、新シングルも制作中だったりと、活動が停滞するような事は無いようだ。それどころか、より積極的な活動を期待できそう。
ライブはいつもどおり、「ここにいるよ」の観客を含めた大合唱で締めくくり。良いライブだった。