『いぬかみっ!THE MOVIE』後夜祭っ!〜へんたいは地球を救う〜 ロフトプラスワン

このイベント、何が一番の目的かというと、それは「リリカルなのはSS」の監督である草川監督の様子を確認する事が目的。実際の所、原作者はもとより、脚本家、声優さんと、そうそうたる面子が揃っていて、「いぬかみっ!」イベントとしてはかなり立派だったとは思うのだが、私の意識としてはそれらは二の次だった。
ところが、草川監督はさっきまで「なのは」のV編をやっていたとかで、へろへろ状態。もしかしたら「こんなところに連れ出されて」と不機嫌だったのかもしれない。メンバーの中で一番口数も少なく、残念だった。まあ、そういった様子を含めて確認したかったのだが。
いぬかみっ!」に関しては、題名のとおり劇場版の話題をメインにすえながら、徐々にTVシリーズ全体に関しての思い出や裏話などを少々。「骨事件」の舞台裏も赤裸々に分かって面白かった。
この作品、内容が内容だけに、かなり突飛な事をやっているという自負も強かったらしく、それが制作チームの団結力にもなっていたようだった。ある意味、結構幸福な作品だったのかもしれない。
イベントとしては「〜は地球を救う」の副題どおり、ゲスト全員が黄色いTシャツを着るなど24時間テレビを模したお遊びを挟んだり、各ゲストの「へんたい打ち明けトーク」をしたりと、イベントとしての要素は多く含んでいた。ただ、それらに時間を取られて、作品自体のトークが少なかったのはちょっと残念。現時点ではシリーズ全体の総括的なイベントなのだから、もう少し作品について語って欲しかった。