アニメ「xxxHOLiC◆継」前夜祭 ロフトプラスワン

前回のイベント「アヤカシ研究所新宿分室」からもう丸2年になるのか。今回は、CLAMPメンバーが最初から登壇し、大川女史がMCを担当するなど、正にCLAMPメインのイベントとなっていた。しかし、内容はあくまでアニメについてであり、大川女史の手なれた進行もあって、かなり色々な話題で盛り上がった。というか、CLAMPと共に登壇した水島監督を如何に弄るかというイベントでもあったw。
とはいえ、基本「ネタバレ禁止」命令が出ているので内容は書けない。
水島監督は、もともと鋭いセンスがありながら、その斜に構えた性格故にどこか裏街道を好んで歩いているところがあるように思う。ホリックについても、彼にしては少し真っ当すぎるので、若干手加減して作っている様な印象があった。けれども、「おお振り」という真っ当な作品で高い評価を受けた今、自身の中にも欲のようなものが出てきているのかもしれない。今作は、前作に比べて絵的な部分でのこだわりを強め、アニメーション作品として見ごたえのある作品になりそうな気配を感じた。
壇上にはその他のスタッフ等が登場する場面もあり、その彼らがCLAMPを中心に、本当にチームとして和気藹々と作品を作っている様子が感じられた。
作品の放映日がより待ち遠しくなる良いイベントだった。