東京国際アニメフェア2008 東京ビッグサイト

一般1日目。前日の事がありw、早く出るのは諦めている。それでも11時に着いたら長蛇の列に捕まってしまったのには、まいった。入場制限がかかっているのかなかなか進まない。もとより午前中は捨てるつもりだったが、目的としていた1時からのイベントにすらぎりぎりだった。回った順番は次のとおり。

それにしても、何故メインステージとサブステージを壁で隠すような事をしてしまったのだろう。外からの立ち見を減らせるかもしれないという意図は分かるが、それ以上に、そのステージを見たいが為にこの会場に来ている観客の事を考えるべきではないだろうか。ダブルオーの会場に入れず、ステージの壁の外から悲痛な顔でゲストの声だけを聞いている女子が、やはり数多く通路に留まり会場を混乱させていた。一見管理の徹底のようでいて、ただ単に観客の要望を満たそうとせず、不満だけを増幅させるその行いは理解できない。