岩男潤子Live 2008 〜anime on bossa 〜 クラブイクスピアリ

うーん、最近体調を崩したという事だが、かなり苦しいライブだった。
どの歌についても声が出ていなく、聞いていてかなり辛い。岩男潤子の歌に対する魂を感じる事は出来るものの、それを心地よく聞けるかどうかは別。ある意味、ファンとして彼女と一緒に苦行を受けたような感じだ。特に、今回のセトリは生で聞くのは初めての事だから、それをより強く感じざるを得ない。
実を言うと、今回のライブについては、なんとなく最初から成功させるのは難しいのではないかな、と思っていた。彼女の喉はかなり脆くなっている。そして、それはおそらくプレッシャーにも影響されるもの。バックにベテランの生バンドを背負い、新しい曲を披露するのに、彼女の喉は耐えられないのでは無いか、と思っていたのだ。悲しいかな、それは現実のものとなっていた。その理由が、一時的な体調不良である事を願ってやまない。
何にしても、彼女の月一ペースのライブ量は、見直した方が良いような気がするのだが・・・。