ネギのお茶会 レポ その一「概要」

まずは、概要だけ。

  • 12:30〜 プレイベント

先生登場。いきなりサイン会。長蛇の列が出来き、いきなり先生の泣き言が出るが、何とか開演時間前にこなす。

  • 1300〜 ゲストコーナー

笹川亜矢奈木村まどかがメイド服で登場。アニメで思い出に残っているシーンとか、活動の思い出とか。因みに、司会はこの後も含めて全て先生がこなす。終わりに、先生からの挑戦(早口言葉)があり、ゲストが負ければ歌うという趣向。2人でハピマテ、センスパの二曲を披露w。

  • 13:30〜 質疑応答

先生及びアシスタントの面子が揃い、会場からの質問を受ける。ほとんど先生が答えられる質問で、先生としては食い足りなかった?

  • 13:50〜 赤松検定

ネギま!の原画をかけてクイズ。勝者は一人。出題者としてゲスト声優2人が再登場。難しい問題と簡単な問題が交互に出て、絞られるまでにかなりの質問を要した。

パネラーが登壇し、先生からの質問に対して意見を交わす。パネラー同士の意見のぶつかり合いとかではなく、ほとんど先生からの読者ニーズ聴取といった感じに。問1:萌かバトルか。問2:休載とページ数の関係は?問3:何か希望があるか。別の事の様だが、結局一つの事が話題になっているような感じ。

  • 15:00〜 合唱

再度声優ゲストが登場し、みんなで「輝く君へ」を歌って閉め。最後に出口で先生と握手。

  • 感想

何はともあれ、まずは、先生とパネラーの方々には、お疲れ様でした。
やはり、とても刺激的なイベントだった。ゲスト声優の方々には申し訳ないが、メイド服を着てくれたり、歌を歌ってくれたりして、とても嬉しくても、それがイベントのメインという気にはならない。やはりメインは「生ネギま」。
議題はネギまの今後の方向性について。これは、以前から先生が日記に書いていることなので、ある意味語りつくされている感もあるのだが、こうして生の討論の場に出されると、改めて刺激される。この事については、今、いくらでも語る事ができそう。
あと、刺激的と言えば、パネラーの方々等にご挨拶が出来た事も。
本来、この手は苦手なのだが、片や登壇されて顔を見せている方に、一方的に顔を知っているのも失礼とも思い、今更不躾ながら声を掛けさせてもらった。
今までの不義理があるにも係わらず、暖かく迎えてくれて、ありがとうございました。この場にてお礼します。