かーずライブ ゲスト乗せ 東京カルチャーカルチャー

少し遅れて参加。既に声優ゲスト橋本まいのトークは始まっていた。あまりなじみの無い方だったが、トークの切れがよく聞いていて楽しい。かーず氏はオタクの本性を出して自らネタになる芸風(?)だけれども、桑谷夏子のようにばっさりいかず(あれはあれで魅力だけれども)、ある程度付き合ってくれるのも嬉しい。というか、シスプリ好きとか自ら男子系オタクの気を披露したりもしていた。ワンピースの妄想の話とかからは腐女子系も感じさせるけどw。無茶なセリフの要求にも快く乗ってくれたりして、実に好印象。
その他、本田透氏、たまごまご氏、だんげ氏など、オタク論壇(?)の偉い人が沢山出てきて、濃い話に突入。どう考えても、本田透氏は橋本まいと並べて登壇させるべきではなかったのでは無いだろうかw。その分危険な話題に橋本まいをつき合わせることに成功したのだけれども。
シスプリの話から、べびプリの話、バカデレ、スパッツ、断面図、ストライクウィッチーズ、等々オタクのこだわりトークをだらだらと。どの人もトークが上手く、かーず氏をおもちゃに爆笑トークが炸裂していた。
本田透氏は存在自体否定していたが、「オタク世代論」からすると、ここに登壇しているのは第2世代という事になるのだろう。つまり第一世代の岡田氏があがってしまって、次の世代がトップに立っている。その中で、本田透氏とかが筆頭的な位置にいるのだろうけれども、製麺業を続けながらオタク業界の仕事も並列でこなしているかーず氏も、半素人の生粋オタクとして重要な位置にいると思う。
この日の客を見ると、もっと若い第三世代、第四世代のオタクも居たようだ。彼らの憧れとなってオタクの存在意義を高める為にも、かーず氏には声優との結婚とかを成功させて欲しいものだ。