しゅごキャラ!まつりin ODAIBA アクアシティお台場 アクアアリーナ

しゅごキャラのイベントは、基本無料で誰もが見に来れる場所で、ほんの一寸の時間だけやるというのが通例となっているようだ。しかし、今回はいつもより時間が少しだけ長い。シリーズが2年目に突入決定し、作品自体も成功しているという事で、力が入っているのだろう。会場はステージ前にお子様ステージが大きく取ってあり、その周りを親御さんと大きなお友達wが取り巻くという状況。
内容的には、ラジオの公開録音の拡大版。今度発売されるゲームの主題歌を歌ったりとか、キャラになりきっての質問受付コーナーとか、ラジオ内のゲームの罰ゲームを公開でやったりとか。
主題歌は、伊藤かな恵の粒立ちの良い声に、阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生のキャラ声が被さる感じでなかなか良い感じ。振り付けつきで、最初の尻振りは小さなお子様相手には反則気味だった。
キャラになりきっての質問コーナーでは、実際に子供達からの質問をキャラとして答えると言うもの。これが絶品で、小さな子達を相手に「声優のお姉さん」として懸命に答えている様子が最高に良かった。子供を相手では真摯にキャラになりきるしかないだろう。これぞ声優イベントの醍醐味とも言える時間を味わう事ができた。
そして、罰ゲームでは阿澄佳奈豊崎愛生が受けたのだが、何故か伊藤かな恵も参加する羽目に。それどころか、ランドセルとか背負わさせたり。・・・これは反則w。どう見ても本物にしか見えない。実に貴重なシーンを見た。一発芸を含む漫才を三人でやっていた。
阿澄佳奈は、先日のセキレイイベントのステージ上で「保育士志望だったんです」とかの雑談を大原さやかとしていたが、正にその経験を発揮していたようだ。加藤奈々絵も豊崎愛生も子供相手に良い雰囲気を作っていた。
最近のアニメイベントは、声優が出ていれば後は作品関係無いようなものが多い中、これは純粋にアニメイベントとして堪能する事ができた。良いイベントだった。