魔法先生ネギま! 260時間目 頂上バトル&超上級ダンス(ハートマーク)

あはは、書く事無いや。それくらい動きの無い回。いや、色々と描かれてはいるけれども、それをどう解釈すればよいものか。
例えばフェイト美女軍団。焔の回想からすればフェイトは確かに善人で、それであればそれで面白い展開なのだけれども、本当にそれだけか微妙な部分もある。
焔が拾われた時、彼女は左目を失明していたように見える。それなのに今はそれが元に戻っていて、更に精霊化すら可能なほどの特殊能力を持っている。焔が最初に活躍した時(227時間目)から気になっていたのだが、彼女は左目に特別な力が宿っているようで、もしかしたらそれが彼女の力の源かもしれない。と考えると、焔は左目に炎の上位精霊かなにかを植え込まれた改造人間の様に思えるのだ。
あと一人気になっているのが、ブリジットちゃん。彼女の角は、どうやら森の精ドライアド(ネギまではギリシア語読みが通常だからドリュアスなのかな)のもののようなのだが、彼女自身は精霊では無い様に思える。事実、精霊を使役する魔法使いなのだろう。ならばその角はドライアドから移植されたのだろうか。ブリジットも戦争孤児だとすれば、彼女は両目を失ったので、聴覚で補うように移植されたとか。それで樹の上位精霊が呼び出せるようになっている、みたいな。
このように、彼女達は戦争孤児という悲惨な目にあったその弱みにつけこまれて、本人には本当は必要の無い、持てば不幸になるような強大な力を与えられた、とも思える。
これって、サイボーグ009だよね。まさに死の商人ブラックゴーストの手口。で、実際にやっているのも、死の商人「完全なる世界」の残党とされるフェイトだったりするので、どう考えても単なる趣味=慈善事業という本人申告を、鵜呑みにしたくは無い感じだ。
ブリジットが精霊を呼び出す姿に「精霊使い」を思い出したのは私も同じだけれどもw、それよりも、環が変身する時両手を地面につく姿から、ジョーの昔の仲間が、サイボーグ化されて襲ってくるシーンを思い出してしまったw。これも相当古いなあw。