OND Presents Perfect Pussy Primary Heaven 〜PPPH祭り#4〜「PPPH祭り4th Force!」 横浜BLITZ

セットリストとかを書きたくなるライブなのだが、それは公式ブログに任せよう。
http://ond.eventer.jp/?eid=885603
2回目から参加している者としては、その規模が大きくなった事に喜びを感じるべきだろうか。日比谷野音をUOで埋め尽くしたいという野望に着々と近づきつつあるようだ。
このライブ、本来は萌えソングを愛して止まないオヤジオタクが、その愛ゆえに、どこをどう間違ったかデスメタルで自分達で演奏してしまおうというコンセプトがメインだった。そのバカッぷりを、どこまで観客が受け入れてくれるかがテーマと言える。多彩なゲストに惑わされ、ゲスト目当てでその登場シーンしか全力を出さないなんていうのは、勿体無い参加の仕方。OND Presentsとなっているが、本来は、ONDのライブを楽しむ事が、一番の醍醐味と言えるだろう。
けど、やはり今のコンセプトは多彩なゲスト達を楽しむ事の方がメインなのかな。そうなると、観客の偏差値が高いとは言え、ゲスト毎の温度差があったりして、若干散漫なライブになってしまっていたようにも思う。やはり、声優オタとニコ動オタは、かなり毛並みが違うような・・・w。
多彩なゲストの(あえて言うなら)弊害はもう一つあって、ゲストの受け持ちがほぼ一曲ずつだったことも残念。やはり、自分の持ち歌で無い曲を歌うのは一種のギャンブルで、クリーンヒットする事もあれば、空振り気味の時もありえる。2・3曲あればそんな事も無く、各ゲストの持ち味も発揮するだろうが。あのゲストの多さをみた時、「夕方から始めて・・・徹夜か?」とか思ったのだがw、流石にそんな無茶はやらなかった。(当たり前だ)
ともあれ、そのセットリストは流石に神がかっていたし、ゲストも凄い。
アニサマとか言っていたが、充分そう自負しても良いレベルだった。珍しくて貴重なライブなのは間違いない。今後も是非続けていって欲しいものだ。