魔法先生ネギま! 〜もうひとつの世界〜 第1話「壊滅!?ネギパーティ!!」で出てきた新たな情報から、ちょっと妄想。

もちろん、このOADは漫画で既に描写されたものを映像化したものなのだから、新しい情報はあまりない。しかし、今回だけの企画である作者自らのコメンタリーによってそれを少しだけ得る事が出来る。もちろん、ネタバレを避けているので非常に微かなものだか。また、声が付いたことによる情報というものもあった。これらが本当に漫画本編に繋がるものか判らない(明確なものでは無いので、無視する事も出来る)が、一応、主だったものを挙げておこう。

  • フェイトの仲間、長身の闇使い(フェイトの配下1)は、旧フェイトの時の人物と同一人物。

赤松健のコメントから。これは多くの人が想定していた事だろう。ちなみに、セリフは加工された声だったので、「おそらく男」くらいしか判別できない。

  • フェイトのセリフ「君に死なれては困る」には意味がある。

赤松健&アシ達のコメントから。これも、想定どおりか。ただ、「なんでかね?w。(設定が)あるんだよね」と、かなり重要である事を匂わせる発言だった。

  • 要石を破壊した人物(フェイトの配下2)は女の子

ある意味、これが最大のネタバレだろう。「おそらく」の範囲内ではあるが、その声を聞く限り女の子で間違いないはず。声がついた事で分かったことだ。この声については、コメンタリーでも大いに反応していて、「ノーコメント」といっている。それも、この人物の存在が結構重要な事、もしかしたら話の根幹に関わる謎であるような印象すら感じさせるリアクションをみせている。
この人物については、今まで様々な推論が出ていた。ナギの師匠ゼストだとか、フェイト美少女パーティの一人だとか。小柄で、顔を隠していて、要石破壊を任されているくらい、特別な強い魔法力を持っている、程度の情報からなので、確定的な推測は出来ないでいるのだが。女の子らしいという所から、少なくとも「ゼスト」説は否定されたといってよいだろう。
で、その声を聞いてみて、当然一体誰が演じているのかという事が気になるのだが・・・、これは判った人は居るのだろうか。私には「神田朱未」の声に聞こえるのだが。もし、これが神田朱未の声だとすると、色々と妄想が広がる。つまりアスナとの関係を想像できるからだ。
もし、このフェイトの仲間が明日菜と同一ともいえるの存在だとすれば、どういう事が想像できるのか。まず、魔法世界のアスナは世界を破滅しかけて、一度封印された。そして、現在居る明日菜と同一人物である証拠は提示されて「いない」。ただ、容姿が似ていて、魔法無効化能力を持っているという事だ。つまり、魔法世界のアスナ、あの一度封印された存在をフェイトが仲間に引き入れたとか? となると今いる明日菜は誰? 気になるのは同じ魔法無効化能力を持っていたかもしれない人物。アリカは一体どうしたのかという謎と関係は無いか。
実際の所、「アスナ」という存在自体、全く謎だ。例えば、フェイトが「三番目」としての存在だとして、同一の個体が幾つも作れる技術がある世界なのだとすれば、二つの個体が同時期に存在していても良いという事は無いか。オスティアの最深部にはアスナやアーウェルンクスを再生する技術が存在し、それを「敵」が押さえているという可能性もあるだろう。明日菜と同一の存在だか、別人という事になるとか。
フェイトの行動にしても、明日菜を必要としていないのかと思えば手に入れたりと、一貫性がないように思えるので、いま一つ参考にならない。
妄想は膨らむが、全く確証がない。今原作では怒涛のネタバレ攻勢が続いているので、そちらに期待したいところだ。

DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(27) ([特装版コミック])

DVD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(27) ([特装版コミック])