電撃キャラクターフェスティバル2009 2日目 幕張メッセ

そして二日目。前日のような女子にアピールする男性声優が居ない為か、昨日あんなに沢山居た女子客がほとんど居ないw。物販も二日目となっては落ち着いてくるのだろう。となると、声優ステージがメインとなるのだろうけれども、柵の中の300人程度の他に、外からの立ち見が200人程度で、5・600人程度がステージに張り付いていたくらいだったかもしれない。結構多彩な声優陣が揃っているように思えたのだけれども、この程度なのだろうかと若干拍子抜け。無料イベントなのに。
あと、客が結構おとなしめなのも気が付いた点。行儀良くしている大多数か、無茶やっている少数に二極化。作品に対する思い入れで来ているというより、ただステージを楽しみたい、何かしてくれるかな?という気持ちが主だから、物見遊山的な態度にしかなれないのかもしれない。

  • 狼と香辛料II たわわじゃ祭り! 〜わっちといっしょに収穫祭〜

遅刻して、途中から観覧。福山潤小山力也という盛り上げの上手い二人に、ヒロインの小清水亜美が上手く受け止めてもらって、かなり魅力的なトークを展開していた。

戸松遥野中藍の二人が二人してぼけぼけw。入野自由が一生懸命まとめようとしていたけれども、結局最後までグダグダだった感じ。

豪華な声優陣。やはり会場の雰囲気(広いのに、このステージを注目している客がほとんど)を察してか、MCがテンパリ気味。そこを川澄綾子が貫禄でフォローする感じ。それをさらに中原麻衣小清水亜美が拾ったり、広げたり。後藤麻衣伊瀬茉莉也は、二人して卒の無いトークをするのに感心してしまった。さらにこの二人歌も歌ったり。頑張ってさらに人気付けていってくれるといいなあ。

マリッジロワイヤルの声優発表については、申し訳ないけれども、やはり今一番勢いのあるスフィアと茅原とかしかイメージが残ってなかった。いや、他の方は他にも沢山出ている人ばかりだしw。けど、メインは小清水亜美吉田真弓のキャラになるのかな?ただ、人気最下位キャラの底上げという事で、小清水亜美に変わって新谷が声優としてはメインになるとか。新谷と吉田の安定したトークと元気な歌でかなり盛り上がっていた。

トリを飾るからには、ある意味一番力を入れている作品なのだろうけれども、ステージ的にはトークのみで若干拍子抜け。いや、小林ゆうがいるだけで、ステージは成功と言えるのだろうけれどもw。しかし、やはりいつも画伯の画力に頼るというのも、少し芸がなさ過ぎる。相川寿里は外部で色々ごたごたがあった影響かこの場で本名の金元寿子に改称の発表をしたり。神妙にしている分、小林ゆうに喰われまくり、少しかわいそうw。そんな小林ゆうを抑えるのは喜多村英梨w。彼女も存在感がかなり出てきた。そして、悠木碧もさすが子役出身。ここまで独特な存在感を出せる人だとは思ってなかった。
これからが楽しみな人が沢山見れたと言う意味でも、やはり良いイベントだった。