岩男潤子New CDリリース記念ライブ『めぐり逢い〜Thank you for your love〜』 赤レンガホール

ああ、本当に何時以来だろう。久しぶりの参加になる。
岩男潤子自身、新曲を携えての、久しぶりのホールコンサートだとか。
岩男潤子の歌の魅力は、何よりその「声」にあると思う。本来の優しく澄んだ声質を、しかしそれだけで満足せずに丹念に丹念に練り上げていって、歌の世界を構築するに相応しい音色に変えていく。それは、彼女の歌への感性がそうさせているのだろうが、同時に危うささえも感じさせるものでもある。
今回のライブのトークでも話題に出ていたが、彼女が喉や耳に不調が出てしまったのは、確かに精神面や環境からかもしれないが、彼女自身のその感性の強さも要因だったに違いない。
そして、今回感動的な完全復活をみせた。それはとても喜ばしい事だ。私などは、彼女の声の不調に耐えられず途中でリタイアしてしまったが、その間も岩男潤子は歌い続け、そしてそれを支えつづけたファン、いやサポーターがいた。今回、このような素晴らしいライブに立ち会えたのは、岩男潤子の頑張りは勿論だが、サポーターの人達の力もあればこそなのだろう。とてもありがたく思う。
岩男潤子からも、これまでの辛い道のりについてと共に、サポーターに対しての感謝の意を述べていた。「手のひらの宇宙」では感極まって泣いてしまい歌が途切れるが、それは彼女自身が安心しているからだろう。当たり前のように観客席から歌声が起き、歌は続く。
岩男潤子の道のりは確かに今まで非常に厳しいものだった。けれども、今はそれらの大きな山を越えた所だろう。岩男潤子には、今、完全復活した歌声があり、暖かなサポーターがついている。それは確かなことだ。これからも、いつまでもどこまでも歌い続けて欲しいものだ。

Junko Iwao Live2007 ~be natural~ [DVD]

Junko Iwao Live2007 ~be natural~ [DVD]