怪し会〜参〜初日 松栄山了法寺

今年もまたやってくれた。私にとっては、能登麻美子の恐ろしくも魅惑的な声を、最高に堪能する事ができる、夏の最も魅力的なイベント。
場所である了法寺は、有名な「萌え」寺らしい。各所に萌えキャラが配置され、それを見るのも面白い。思うのだけれども、萌えと宗教って同じ様なものだと感じている。異世界を提示して、俗世を離れて気持ちよくなる所とか。こういう企画は、教義に反しなければどんどんやっちゃって欲しいもの。萌えが宗教に喰われる事は無いと信じてもいるので。しかし、寺なのにキャラが弁天様だったりとかして、やっぱ謎だw。
で、荘厳なのか間が抜けているのか定かでは無い境内を越えて中に入ると、勿論そこは完全なお寺さん。そこで、しっかりと精霊供養とかしてくれる。まあ、お盆も過ぎたばかりだし、この暑さで迷っている霊もいるかもしれないw。けど、お寺的に完全協力なんだと、改めて感心。そういや、さっき萌えポスカ配ってくれたの、供養している住職本人だわ。
そんなで、雰囲気満点の中、やたらと上手い日本酒も配られ、こちらも準備万端。そこに登場するのが能登麻美子。会場も狭く、もう目と鼻の先なので、やたらと嬉しい。
今回は、能登がメインを務める話が多く、かなりの活躍だったのも嬉しい所。能登の、吸い込まれるような声で怪談を大いに堪能する。
怪談聴きに来て、間違って桃源郷に来ちゃった?みたいな。いや、ものほんの百物語をやってしまって、何処かに連れ去られてしまうと考えれば間違いではないか。
魂抜けて、いろいろふやけて転生した気分。よかった。