アニメ『紅 kure-nai』トークライブ&上映会 ロフトプラスワン

このロフトプラスワンで、この紅のイベントで、松尾監督の話を聞くのは2回目。前回、その話に大いに感銘を受けたので、このトークイベントも期待していた。そして、期待通りの、いやそれ以上の面白い話を沢山聞けて満足。
この日のゲストは新谷良子升望。それもあって、声優に関する話も多かった。特に、新谷良子は監督とかつて大喧嘩して仲直りしたとかで、だからこそかなり突っ込んだ話を監督に聞いてくれたりして、興味深い話も多かった。また、監督の悠木碧に対する深い愛情wなども明らかになったり。
このイベント、企画的にはDVD付きコミックの販売促進が目的のようだった。が、監督的には、テレビシリーズがほぼ全てといった雰囲気で、宣伝の方も結構おざなり。やはり、あのテレビシリーズは松尾監督にとって自分の思うとおりに出来た、満足のいく作品なのだろう。それだからこそ、このようなイベントにも出てきて、自分の作品に対する想いなどを語ってくれているのかもしれない。ただ、彼にとってはもう終った作品として、今後の展開は無しとの事だった。それもまた理解できる気がする。
ともあれ、とても密度の濃い、満足度の高いイベントだった。松尾監督には今後も自身の納得のいく作品を沢山作ってもらって、このようなイベントも沢山開催して、アニメ界の啓発に努めて欲しいものだ。

紅kure-nai 第6巻 オリジナルアニメDVD付き予約限定版 (ジャンプコミックス)

紅kure-nai 第6巻 オリジナルアニメDVD付き予約限定版 (ジャンプコミックス)