魔法先生ネギま! 314時間目 REBIRTH

あれ、おかしいな? 超人二人のとなりにトサカがいるぞw。さらにはエヴァ師匠もいるし、ネギ君の師匠軍団の中にトサカもちゃっかり参加しちゃってる。確かに、ネギ君みたいに真面目で無駄に強いキャラにとっては、下手に戦闘力があるよりも、戦闘力の無さをテコにイヤらしく本質を突くような人間の言葉の方が心に響いていたりして。
ネギ君の復活は、まあ当然だと分ってはいたけれども、やはりアーウェルンクスシリーズ登場以降のクラスメイト達の絶望的な足掻きが全く繋がらなかったというのは、少し残念。自分自身で復活するのは、それは頼もしいけれども、クラスメイト達の存在意義が薄すれる訳で・・・、やはりネギ君らしいというところ。
それより、今回正体の一端が明らかになった彼女の方が気にかかる。「墓所の主」って、一体どのような存在?千雨が情報提供してくれたけれども、事前データってあったっけ。
OADの声で若干ネタバレしていたけれども、やはり明日菜関係らしい。V字眉毛からすると、アリカの血が濃いようにも見える。かなり祖先の人(?)っぽいので初代とか? とは言え、そうなると創造主そのものとかそれと対等の人になってしまうので、それはありえない様にも思うし。墓所の主というネーミングと、力がありそうでそれほどでも無いような微妙な立ち位置からすると、偽エヴァみたいに、初代の人口魂魄とかだったりして。ある意味、この世界の住民を最も救いたいと願った人の意志の残像みたいな。なんにしても、こうやって新たな主要キャラが出てくるようでは、やはり先読みは難しいはずだ。
そして、バトル物王道の、強敵を前に最大のライバルが一時共闘する、という展開に。まあ、熱い展開だけれども、この展開があるのならば、ネギ君の復活はフェイトが更にボロボロになったからとかでも良かったんじゃないかな。まずフェイト一人でクラスメイト達を助けてまわって、結局返り討ちにあって、けど、そんな彼の助けのおかげで、なんとかネギの元に全員が集まって、みんなの励ましでネギ復活とか。
少し先を急いでいるような感じがするなあ。この調子だと、案外魔法世界編のクライマックスが近いのかもしれない。

CD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(33) (講談社キャラクターズA)

CD付き初回限定版 魔法先生ネギま!(33) (講談社キャラクターズA)