門脇舞以バースデイイベント「おめでとうありがとう」 四谷天窓.comfort

昨年と同じ場所による、同じ雰囲気の、お誕生日イベント。
本人は「こんな事毎年やって良いの?」的な事を言っていたが、「良いんです!」と声を大にして言いたい。ほんと、舞太を近くで見られるし、歌も聞けるし、アコースティックだし、アットホームだし、楽しいし、そして舞太を祝えるし、と良い事ずくめのイベント。是非、今後も続けてください。
前半は、彼女のオリジナルソングを中心としたアコーステックライブ。自身作詞の提供曲をセルフカバーしたりとか。しっとりと展開。ただ、途中に入ったお便りのコーナー辺りから、アットホームな雰囲気が加速w。
そして、後半はケーキを持って登場し、みんなで舞太を祝った後、恒例のお誕生日プレゼントの曝しコーナー。実は、このイベントのメインはこれだったりするw。
皆思い思いの心のこもったプレゼントを持ち寄るのだけれども、それをその場で開封し、会場全員で一つ一つ吟味するw。前回も来ていればこの展開は承知の上なので、少しネタに走るものも居たり。ただ、今年は、特に恥ずかしい「お手紙曝し」はあまり無し。ドンさん曰く「後で刺されたくない」とか。確かに、前回はかなり酷かったw。今年のMVPは、エクスカリバー傘か自作BGMだろうか。
そして、今年は舞太からもお返しが。10Pのコピー本。今日の曲紹介とか舞太自身の色んな紹介とか。薄い本だけれども読みごたえがあり、これをネタに結構トークしたり。
最後の曲と共に、ご挨拶をする舞太だけれども、前からそうだけれども、彼女は自分の事を言葉にするのがあまり上手くないのかも。なんというか、場が盛り上がる言葉、とかを探すこと自体嘘になりそうと思っている感じ。自身の真実の言葉でありながら、場が盛り上がる言葉をどうしても見出せないのか、ドンさんの助けを貰って哲学的な話でお茶を濁したり。・・・初期のライブの時、凄い盛り上がりを見せた後に、言葉も発せずにそのまま引き上げた様子とか思い出したり。変わってないw。まあ、そんなところも彼女の面白みだったりもする。
ともあれ、彼女の歌は大好きなので、これからもこのようなライブの機会とかを沢山作って欲しいものだ。
舞太、お誕生日おめでとう!!

マイタリズム

マイタリズム