Milky Holmes Live Tour 2011 Autumn "To-gather!!!!" 渋谷 DUO music exchange

ミルキィホームズは、最近のアニメ系ライブとして、フォローしたいところ。
このミルキィホームズは、考えてみればかなり凄いことをしている。アニメの名を冠した、一アニメから派生した声優ユニットで、ここまで活躍しているものは他にあまり例が無い。
例えば、以前はデジキャラットを筆頭に、幾つかの作品からのユニットとかが定期的にイベントをしたりとかしたとしても、それは企業の宣伝的な要素が強かった。チケットの値段もあって無きが如しで、ほぼ宣伝費から出ていたりとか。まあ、FPNくらいまで行くと、立派な興行だったのだろうけれども。
で、アニメそのものが人気で、人気声優とかも沢山出来てしまうコンテンツなどもあるのだけれども、その場合は、逆にイベントそのものが長続きしない。出演者が人気声優ばかりだから集めるのもままならないし、結局それって、ギャラ的にも結構なものだろうから利益出ているの?ということにもなりかねない。典型的な例では、ハルヒライブとか。結構宣伝費で賄われた部分が多いのでは無いだろうか。
そう考えてみると、こういったユニットで成功している例はというと、私の狭い見識では、公式ではアイマスと、このミルキィホームズくらいしか思いつかない。その上、アイマスに関してはゲームがとても大きな主軸としてあるため、どうもその宣伝的な要素が強い気がする。アイドルがコンセプトだし、ライブをすること自体が作品宣伝に直結しているし。
となると、このミルキィホームズは、作品からキャラクターを抜き出してはいるものの、そのキャストの魅力によって、ライブを成功させ続けている、非常に稀な例。既にツアーを二回もやったりして。これはかなり凄い事だ。
これは、DUPを成功させた実績を持つ木谷氏の手腕によるものだろうが、やはりキャストの能力によるところ大だろう。最近は、こういう才能のある若手がとても多い。他の例では「ゆるゆり」の、やはり四人組だろうか。まだそれほどイベント経験を重ねているとは思えないのに、非常に完成度の高いイベントをこなしている。声優がイベントで顔出しするのが当たり前の時代になり、その上ネットとかで間接的擬似的にファンとの繋がりとかを多く体験している声優が増えてきているのだろう。AKBの出現とかで、アイドル出現率急増の雰囲気が声優界にも大きく影響するだろうとは思っていたけれども、やっと成果を出す形になってきた、最初の例なのかもしれない。
まあ、まずは冬から新作がある。それに絡んで更なる活躍を期待したいところだ。そして、その後のことなどを考えても、大いに興味がそそられる声優ユニットと言えるだろう。

Milky Holmes Live Tour 2011 “Secret Garden” LIVE DVD

Milky Holmes Live Tour 2011 “Secret Garden” LIVE DVD