サテライト★アニメナイト Vol.1 異国迷路のクロワーゼ最終回スペシャル! Asagayaloft

ある意味、最も濃いクロワーゼのイベント、という事で。声優のイベントもいいけど、こう言うスタッフ総出の打ち上げ的なイベントが最もいい雰囲気を感じさせてくれる。
クロワーゼに関しては、1クールではまだ真価が表れていない作品というイメージ。裏に秘めた色々な重たい設定をチラ見せしただけで、基本的にはゆる癒し系の作品にまとめようと腐心している。そのギャップが面白くもあり、歯痒くもあり。
イベント的には、スタッフとして監督、サトジュン(という役職)、作画、脚本と全て揃っていて、もうありとあらゆる事が聞ける体制だった。けれども、内容的には結構緩めの話をしていた感じ。雰囲気はどうした、とかデザインはこうしたとか。実際、サトジュンが構成も担当していたし、脚本の池田さんもいたので、カミーユの話の辺りとか、もっと突っ込んで話して欲しかった所。いや、どう考えても、第1シリーズの主人公はカミーユでしょ。まあ、こういう作品と同じ歯痒さもクロワーゼ的か。
最も面白かったのが、後半の(河森)正治の部屋。いやもう、河森正治とサトジュンという両極端監督が揃ってのトーク。ゆるい進行ながらもどこか緊張感のある空気は、やはり監督という、独自の世界観を持つ者同士のぶつかり合いによるものなのだろう。安田監督も居たし、実に密度の濃い時間だった。
いや、良い場に居合わせたものだが、実はこのイベント、ネットでほぼ全編公開されていたという。最近こういうイベントが多い。次回もそうしてくれるのならば、ありがたいなあ。(最近、体力的に厳しいのでw)