CD 「中川かのん starring 東山奈央/夏色サプライズ」発売記念イベント 〜秋かもね!恋かもね!〜 ラフォーレミュージアム六本木

前回のデビューイベントが去年の12月始めだったから、もう1年近く経っている。その間、ほぼ活動が無かったのだから、本当に久しぶりだ。というか、またやってくれる時が来るのを滅茶苦茶待っていた。
前にも書いたように、アニメに描かれるアイドルのイベントは大好きだ。なぜならば、それこそが「アニメの再現として最も濃いイベント」と言えるから。イベントに参加する最大の理由は、そのアニメの「体験」を濃くしたいからに尽きるが、アイドルアニメイベントは最もそれに適しているといえる。イベントをしてくれるのならば、是が非でも参加したいと思っている。
で、中川かのんライブと来た。やはりいいねえ。今回はちゃんとしたライブスペースを確保し、内容的には短かすぎたけれども、ライブとしての体裁をある程度整えてくれたのは、実にありがたい。親衛隊とかもいたりして、ファンも盛り上がっている。「中川かのんのぼり」とかもあったりしてw。
中川かのんとしての東山奈央はというと、以前に比べると随分と成長している。ちゃんとステージ上の演者として、ファンの気持ちを受け止める自覚が出てきている。
最初は緊張からか、少し表情も硬かったけれども、一二曲歌うにつれて、表情も明るくなってきて、とても可愛く感じられた。元々そうだけれども、トークもしっかりしていた。もちろん、歌もパフォーマンスも充分。
特に、三曲目の「らぶこーる」を歌う時の前口上で、自身の自覚を語ったのが良かった。それが出来る出来ないは、ライブをやれる人かどうかの大きな分かれ目とも言える。ライブは、ただ歌を歌うイベントではなく、歌い手にとっての歌の意味を伝えるためのステージ。それを伝えられれば、ただ一曲だけでも充分「ライブ」と言える。そういう意味では、このCD発売記念イベントは、充分以上に「ライブ」だった。
そして、サプライズ告知は「日比谷公会堂にてソロライブ決定」。
今回のライブが最後かもとすら思っていたので、これは非常に嬉しい。考えてみれば「神のみ」はまだまだアニメも続くかも知れないコンテンツだし、中川かのんもこれからだ。
彼女の今後の活躍に、大いに期待したいものだ。

セットリスト

  1. YES-TODAY
  2. 夏色サプライズ
  3. らぶこーる
  4. ハッピークレセント
  5. ダーリンベイビ(アンコール)

(CD音源先行公開)

  • 愛・おぼえていますか

夏色サプライズ 〈初回限定盤〉

夏色サプライズ 〈初回限定盤〉