「TERMINATED」発売記念プレミアムライブ「Minori Chihara Acoustic Live 2011」 日本青年館大ホール

いや、素晴らしいライブだった。これがCD発売記念の無料招待イベントだというのだから、もう、勿体無さ過ぎる。アンコールも含めて12曲、ボリュームも凄すぎる。
茅原実里のライブはアグレッシブな展開が多いが、決してそれだけではない。バラードなどもちりばめているし、時にアコースティックコーナーとかも設けている。彼女の歌声からすると、イケイケのライブだけでは勿体無い。是非アコーステックライブも開いて欲しいと願っていたのだけれども、それがこのような無料招待ライブだというのは、願っていたとおりのボリュームでやってくれた事もあって、嬉しいやら、勿体無いやら。
いつもは掛け合いとかで歌よりもノリの方が優先されるような曲も、座ってじっくりと歌声を聴くことが出来て、大満足だった。
また、バンドメンバーとの交流が深いというのも、良い動きをしているのだろう。キャリア、技術共に凄い人たちがバックを固めていて、それがアコースティックライブならではの魅力として、さらに際立っていた。
茅原実里も、何時もとは違う静かな雰囲気に「緊張する」と繰り返していたものの、いざ歌うとなると、実に気持ち良さそうだった。
アコースティックライブの良さは、手作りの音による幅の広さであり、つまりは格段に表現力を大きくしえる事だと思う。
茅原実里は、銀色に輝くかのような、張りのある伸びのきいた独特な歌声をハイスピードソングで開花させた事から広く評価されて、ファンもその歌声こそを聴きたいと思っているだろう。それを知っているからか、今回のアコースティックライブでも、その歌声を堅持していた様に思う。
けれども、もしかしたら茅原実里の声は、もっと別の方にも伸ばせる事が可能では無いかとも思っている。もし、次のアコースティックライブがあったならば、更なる挑戦をして欲しいと感じている。

セットリスト

  1. 純白サンクチュアリィ
  2. Say you?
  3. KEY FOR LIFE
  4. TERMINATED
  5. 巡り逢い 〜かけがえのないもの〜
  6. PRECIOUS ONE
  7. Fragment〜Shooting star of the origin〜
  8. 君がくれたあの日
  9. 詩人の旅
  10. ふたりのリフレクション
  11. sing for you
  12. 一等星(アンコール)

TERMINATED

TERMINATED