ネギの本命 裏予想

ネギの本命は「明日菜」しかありえないだろう、と書いたが、実は裏の候補を考えている。
ただ、この人を本命とすると、どう考えてもキャラのバランスが崩れるので、物語的にありえない様に思うのだが。また、それほど複雑な関係の人でも無い。
その人物とは「千雨」だ。
彼女もかなり本格的にネギに対して恋心を持っているのに、ネギに告白していない存在として、明日菜とならび得る対象候補と言える。
そして、千雨には、実は重大なイベントが存在している。それはネギのマギアエレベア修行の時。ネギの運命を千雨が握って「しまった」時だ。
千雨は、「ネギの為」の決断を迫られ、それを実行した。この行為は非常に大きなイベントだった。
千雨以外のネギに惹かれているクラスメイト達も、千雨以上に命の危険もある戦いに身を投じているし、ネギに対する貢献度は大きいようにも思える。しかし、それは彼女自身の「ネギへの恋心の為」であり、純粋にネギの為の行動とは言い切れない。そういう機会しか与えられていない。
しかし、千雨の行動は、純粋にネギの為だけの決断だった。ネギの命を思い、ネギの人生の行く末までも考えたこの決断は、いわば「結婚の為の通過儀礼」としても良いくらいのものだった。
また、人間として、ネギと千雨は近しい存在と言える。内に篭り、自分だけの価値観を信じて努力する事を惜しまない人間として、ネギは千雨のことを心から尊敬している。こころの関係としても、実は相性が非常に良いと言えるだろう。
これが本当になったら、ほとんどの読者から「えー!!」といわれるだろうが、ネギが非常に論理的で、義理堅く、相手の気持ちを推し量る人間だとすれば、決してこの本命は「無し」ではないと考えている。
長谷川千雨は、逃げない。(2008/4/15)