スマイルプリキュアとセーラームーンの区別がつかない(^^;) 〜プリキュアとセラムンの違いとは〜

プリキュアセーラームーンの区別がつかない。まあ、今更言う事では無いかもしれないけれども、ほんと、そう思う。特に今回のスマイルプリキュアの主人公はまるでおジャ魔女どれみみたいで、つまりはサトジュン的でありセラムン的。さらに、最初から5人5色だし、胸にはリボンつけているし、これどう考えてもセーラームーンでしょ、としか思えない。著作権とか大丈夫?w
まあ、セラムンプリキュアも女児の為の戦う少女ものとしてコンセプトの目的は同じなのだから、いいけどね。
実際の所、プリキュアセラムンの最大の違いは、実は恋愛の有無にあるんだよね。セラムンは、恋愛に対する憧れ的な部分がメインだけれども、プリキュアはあくまで正義の味方として世界平和のために戦っている。つまり、結構ストイックだったりする。これがどういう事かと言うと、女児にとっては、まあ恋愛は興味の薄い部分だから良いし、そして、影でこっそり見ている男オタクも安心して楽しめるという事だったりする。結構上手い設定な訳だ。
けれども、セラムンは恋愛があったからこそ、命を賭けて戦うとかに真剣味、現実味が増して、いい感じだったんだけれどもなあ。プリキュアでもセラムンのようにボロボロ泣けるような展開に持っていって欲しいのだけれども、いつも若干の消化不良で終ってしまう。まあ、そのあたりがプリキュアの安心感でもあり、良い所なのかも知れないが。

プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート)  ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【DVD】

プリキュアオールスターズDX the DANCE LIVE(ハート) ~ミラクルダンスステージへようこそ~ 【DVD】

美少女戦士セーラームーンR [DVD]

美少女戦士セーラームーンR [DVD]