ラジオ会館声優まつり 第1部〜公開抽選会・キャストトークショー ベルサール秋葉B1F

時間的に厳しかったのだけれども、これだけの面子が揃っているイベントに参加しない手は無い。何とか1部だけ参加。実際には、当日も立ち見券が出ていたし、ニコ生でも見られたようだが。
声優まつりというざっくりな名前のとおり、本当に声優が参加するという事以外、コンテンツが何も無いというのが、ある意味潔い。「ラジオ会館だし、秋葉原だからアニメ声優ラジオはやるべきでしょ」的な勢いで、企画が通ったのかもw。
しかし、それだからこそ面白いイベントでもあった。何も無いから、ラジオのパーソナリティもくじ引きでその場でペアを決めちゃえとか、どんなだw。声優に自由にマニフェストを言わせて、くじを引かせる。ただそれだけ。けれども、その自由さが各声優の個性も発揮させて実に面白い。
因みに、出演声優は、ネギまから相沢舞浅倉杏美アイマスから中村繪里子沼倉愛美らきすたから福原香織ゆるゆりから大坪由佳、ベテラン枠で植田佳奈清水香里、新人枠で内田真礼山本彩乃
いや、この並びは本当に素晴らしい。全ての世代、様々な方面、しかしオタク的な要素の濃い方面から満遍なく集められている。決して金に飽かして集めた感じでない、「分っている」感のあるところが実に好ましい。
そして、決まったペアの中で、個人的にどうしても反応してしまうのが、相沢舞浅倉杏美の「ネギま 夏美&アキラ」ペアだろう(^^)。なにやら報道担当のラジオをやるとか。
いっそ、M属性を持ち込みたいとかも言ってたし、「アキラ&夏美の奴隷解放ラジオ」とか、やってくれないかなあ。「二人が架空の奴隷キャラクターアキラと夏美になって、御主人様リスナーからの難題をクリアして解放されるのを目指す」とかなら、もいもいのマニフェストそのまんまなんだけどなあ・・・、て色々酷いし、ダメダメかw。(※こんな事いきなり書くと人格疑われそうだけれども、ネギまの中のこの二人の共通点は、唯一「解放奴隷」なんだよね。)
何にしても、今後の展開が気にかかるコンテンツが出来てしまったのは確か。公録とか期待したいものだ。