THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 横浜アリーナ

色々な意味で開催されて嬉しいイベントだった。
なによりアニメの成功を受けての初めてのイベントであるという事。やはりアニオタとして、アニメのストーリーが有る作品のライブを、これほど充実した形で見られるというのは最高の喜びだ。劇中歌ばかりが流れるのだから、それも、アイドルアニメのライブそのものなのだから、その追体験感覚たるやかなりのものだ。
その上で、昔から追いかけてきたアイマス声優達が、横浜アリーナ単独を溢れるほどにしてしまえたというのも、実に感慨深い。ここだけじゃなく、全国ライブビューイングが実施されるほどというのだから、元々ゲームやニコニコでファン層が大きいところに加えて、アニメの一般層も加わって幅広い人気を勝ち得ているという事なのだろう。小さなライブハウスで草の根的に活動していた頃を思い出すと、なんとも言いようも無い気分になる。
また、今回一人大注目していた人が居る。それはピンクの人くぎゅ。この人がソロ活動をするなど、ファンサービスに力を入れ始めているというのが、実に嬉しい。どうも、昔からファンサービスを苦手としている感じで、それは過去のマナーの悪いファンがした事が心に残っていたのではないかと憂慮していたり。ともあれ、正に「アイマスの最終兵器」とも言うべき存在が、一つ吹っ切れて全力でファンサービスに打ち込んでいる姿に、こちらも目が放せない想いだった。ほんと、よかったよ。
アニメ、CD、ゲームと多重構造となって迫ってくる膨大な量の楽曲に対し、それぞれの色のサイリュームで対抗して応援するという、実に密度の濃い4時間弱だった。
本当に幸せなライブだった。