Lady Go!! second date 〜夏 ときどき 恋〜 ヤクルトホール

正直に白状してしまえば、実はラジオ聞いていない。(爆)
やはりラジオは時間取るし、放送時間帯が全然無理だしで、まともに聞いた(見た)事が無かったりする。いやあ、社会人には辛いのよ。
なのに何故こんなイベントに参加したのかというと、それはやはり、出演者の、上坂すみれ小松未可子大久保瑠美高森奈津美三上枝織の全てが、今となっては注目すべき若手声優として活躍しているから。
この帯ラジオ2年近くも前からやっているらしいが、最初からある程度芽の出そうな人達を集めた目玉企画だったのかもしれないけれども、やはり、今現在この確率で全員が活躍しているというのは凄い事だと思う。
で、実際にイベントに参加してみて、その成功も非常に納得。みんなトークが実に上手い。とにかく、客を楽しませようという意識がとても高くて、誰もが自分の個性を理解して、それを駆使している。つまりは全員立派な芸人という事だ。
一昔前は、声優は演技が第一で、こういったバラエティ的なものは、声優という一演劇の「芸の肥やし」であり、やれれば人気の一部、やれなくてもまあいいよね、という感じだったと思う。
けれども、これだけ若手で頑張っていて、さらに全員可愛いのだもの、そりゃ人気も出るし、声優の仕事も廻ってくるというものだろう。実際、こういったステージのトークの反射神経って、単にアドリブというだけではなくて、演技の細部にも出るだろうし。
内容的には、基本トークのみで、各人が自分のラジオの一コーナーを再現して仕切ってみたり、このイベントのテーマであるセカンドデートのオリジナルドラマ生アテレコをしてみたり。各コーナー普通に面白いし、ドラマでも自分の持ちキャラを使ったアドリブをふんだんに入れたりして、楽しませてくれる。
実際の所、ゆるゆりの4人組が出てきたとき、最初のイベントから実に活き活きしていて驚かされたものだけれども、こういった下地があるからなのだなあ、と改めて得心できた。
いや、良いものが見られた。
そして、今現在の成功を基に、この5人組で更なる展開もあるらしい。・・・オリジナルの漫画化だとか。思うに、5人とも人気は拮抗しているし、ある程度上手く行く気がする。頑張って欲しいものだ。