ワンダーフェスティバル2012夏 

ワンフェスはニコ生でも見られる。とは言え、実際に参加したイベントの空気とニコ生とでは雲泥の差がある。特に声優の声に関しては、より生で聞いてこそ、その良さを体感できるというもの。これは、情報を手に入れるというものでは無く、正に参加するからこそ意義が有るというものだ。
ということで、毎回、ニコ生でも復習するのに、しっかり参加しているイベント。いや、本当にありがたいよ。会場への入場料はあるけれども、それでも自由に参加出来るというのは、最近どんどん減ってきていて、ここくらいになってしまっている。その上ニコ生のサポートもついているのだから、実に安心して参加出来るイベントだ。
実際の所、そのニコ生サポートの安心さにかまけて、今日はもう一つの大イベント「MF文庫学園祭」の方に浮気しようかとも思ったのだけれども、そちらは外野観覧が一切駄目な設定でやはりこちらにくることに。
それにしても、角川とか、イベントを大切にしたい気持ちも分るけれども、本来こういう基本が無料のイベントって、より多くの人に見てもらうためのものなんじゃないかな。10年に一度の感謝祭とか言いながら、小さな枠で囲い込んでしまって、プレミアム感は出るかも知れないけれども、親近感は感じないよね。みんな、見ることも出来ないイベントの周りの店に並ばされて、グッズとか買う気失せないのかな。
ワンフェスではいつも自由観覧だけれども、ほとんど混乱は生じて無いし、昔はどこもこんな風に平和だったんだけれどもなあ。最近の企業イベントは何か勘違いしている気がしてならない。

最初はこれから。中原麻衣生天目仁美、そしてアーティストとして栗林みな実、ayamiという鉄板ステージ。ayamiは声優にもチャレンジしているとの事だけれども、これは今後も続けるという事なのかな。それとも経験のみ?中原麻衣生天目仁美という安定の声優トークと、二人の超絶上手い歌で大いに盛り上がる。

鷲崎は基本MCとして他にも出ているのだけれども、ここでは三澤紗千香と共にパーソナリティとして出演。というか、やはり三澤紗千香トークは面白いなあ。彼女のネガティブ発想トークは実に絶妙。昔から声優はオタクに受けるのに一歩引いた感じが良いとか言われるけれども、彼女の場合は5・6歩引いている感じw? 単に奥ゆかしいのではなく、「人間として自信が無い」レベルとか・・・それはオタクの心とシンパシーを感じさせるよw。グッジョブだ。それでいてアーティストとしての歌も成立させているし、凄いなあ。昨日に引き続き生歌が聞けた。

  • TARI TARI ステージ〜歌ったり しゃべったり〜

いや、このステージはやばかった。こんな自由参加の気楽なステージで、こんなに感動させてもらっていいのかしら、とか思うくらい。
TARI TARI は、やはり今期一番といってよいほど質の高いアニメな訳ですよ。そして、その質の高さの一因は歌を題材にしているところにある訳で、その歌を生で聞ける機会というのは、実にありがたいものな訳だ。瀬戸麻沙美早見沙織、二人の歌は、正に作品中と同じものな訳で、その歌声のハモリが響いた時には、もう感動で鳥肌ものだった。OPもAiRIさん来てくれて歌ってくれたり。
で、それだけではなかったんだよね。・・・スフィアはやはりニコ生は駄目なのかな。シークレットで高垣彩陽が登場し、そして5人バージョンのED披露があったり。
めちゃくちゃ気合入ってるんじゃないの? まさか今一番評価の高いTARI TARIのイベントで、ここまでやってくれるとは思ってもみなかった。いやほんと、この20分だけでもワンフェスに来た甲斐があったというものだ。

ここでは、いきなり出てくるのが、やはりおなじみのジョイ。そして王子。作品の方はまだ全く知らないのだけれども、南條愛乃名塚佳織徳井青空がヒロインのメインらしい。ナンジョルノがメインのアニメってこれが初めてじゃないのかな。いつもサバサバしている彼女だけれども、これを契機に更に頑張って欲しいものだ。歌というスキルも持っているし、彼女、ハートがもう少し熱ければさらにクローズアップされると思うんだよね。かもさんや空まるの声も聞けて、Zweiの生歌もあり、やはり良いステージだった。どこも手を抜かないよね。

いや、凄いステージだった。やはり、ベテランの能力の、尋常無い高さを思い知らされたよ。
小山力也川澄綾子大原さやかという、正にセイバー陣営の声優が揃って、ただトークしたり、商品説明をするだけなのに、もう会場が割れんばかりの大喝采、というか、わっしーが事前に「荒れる予感」と言ったとおりの、大荒れのステージだった。
その中心人物、小山力也が虚言を吐きまくる。大原さやかがそれを諌めようとしつつ、彼女自身も天然ボケで結構危うい。そして、それを川澄綾子がやんわりばっさりと収める、といった感じ。
けど、なんだか見ていて、セイバー陣営が実際に生まれ変わって、けど性格がくだけて、もう一度人生を楽しくやり直しているような錯覚に捉われて、少しきゅんとしてしまったよ。こういうのって、やはり良いよね。

やはり、「ほわ〜」ですよねw。もう鉄板のアイドル声優ステージ。こういう、輝きのあるアイドル声優が出てきて、他愛の無いトークを繰り広げるというのが、この手のステージの一番の醍醐味だ。
今年は、昨年の竹達に替わって、堀江由衣小清水亜美というお姫様コンビ。出来れば、ここに悠木碧も加えて、三国当主会談にして欲しかったなあ。別に生歌の披露とかも無かったのだけれども、これはこれでありだよね。

  • WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!! 16 エンディング ステージ

そして最後は、有る意味ミルキィホームズステージ。いつもどおりガッツリと踊って歌って大いに会場を沸かせる。南條愛乃も登場。このミルキィホームズの4人組、武道館も経験したし、本当に存在感が大きくなったよなあ。一人ひとりも少しずつ別の仕事を手にしているようだし、これからも是非頑張っていって欲しいものだ。ミルキィホームズとしての活動も是非続けていってもらいたい。
遠くから、ゆるゆりだったり、アイマスだったりの盛り上がっている歓声が聞こえてくる事もあったけれども、結局メインステージに張り付きっぱなし。他は整理券とか無いと駄目なものだったし、各コーナーで自然に人が抜けて前の方に行けたしで、まあ、これが正解か。
ステージイベントが充実し過ぎていて、本当ならガレキとか見に行きたかったのにほとんど行けなかったよw。まあ、ネットでチェックすればよいか。

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

Fate/Zero セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ (1/8スケール PVC塗装済み完成品)

figma DOG DAYS ミルヒオーレ・F・ビスコッティ

figma DOG DAYS ミルヒオーレ・F・ビスコッティ