完全中継! MINORI CHIHARA LIVE 2012 "SUMMER CAMP 4

いや、これは良いね。
考えてみれば、実際のライブに参加して、そのライブの映像を、そのライブに参加した感覚が残っているくらいすぐのタイミングで見るのって、今までそうそう体験した事がない。そりゃそうだ。ライブ映像が商品化されるのって、通常数ヶ月かかるのだから、生放送されているライブを自宅でビデオで録って見るくらいの事が無いと、ありえない。声優でそこまでのライブは、まあ無い。
けれども、ニコ生のタイムシフトで実現してしまうんだなあ。全く新しい体験だ。
で、これは良いね。
ライブに参加した感覚が、この映像を見ることでより鮮明に思い出される。これは、数ヶ月経って見る感覚よりずっと鮮明だ。それも、カメラ映像としてアップが多用された居るわけだから、有る意味実際のライブよりも視覚的に良い部分も多い。
体感としては実際の生ライブへの参加、そして視覚的にはニコ生映像によって、互いに補完しあい、実に良い感じにライブを「追体験」することが出来た。言ってみれば、2.5倍楽しめるよ、これは。
あ、考えてみれば、最近ではウーニャーライブでも同じ体験をしたんだっけ。あれはカメラも記録用的な感じだったから、あまり実感しなかったけれども、やはり面白いものだった。
実際に、金払って入ったライブ会場にカメラが入って公開されるのって、商売としてどうだろうとか思ったりもしたのだけれども、やはり、これは有かも。出来れば、アイデアとして、ライブチケットにニコ生番組継続視聴コードとかつけて、身分確認と共に継続して見られるようにしてくれるとかならば、より納得できるかも。