コミケ82 1日目

のんびり出発して、雰囲気を覗きに行く感覚で参加。
とはいえ、今年は企業ブースで資料集とか魅力的なグッズがあるので、少し気にしていたのだけれども・・・
あれ、買えないぞ?以前は、なにやら抱き枕とかならばすぐに無くなるけど、資料集とかファンジンとかって、案外敬遠されて、最後まで残っているものだったのに。個人的に昔からそういうグッズがメインの目的だから、案外余裕で企業ブースでお宝収穫が出来てたのに・・・、なんだか最近、この手のものから無くなっている気がする。ufoなんか、最後の最後まで異様なほど長い列が出来ていて、一体どうしたものかと唖然としてしまった。一昔前は余裕だったのになあ。過去の記憶が邪魔して並ぶ気がおきないでいたら、目の前でどんどん完売になっていく・・・orz。
けど、これは喜ばしい事なのかもしれない。やはり、この手の資料集とかは作品をマニアックに楽しむためのものだし、そういったマニアックな層が厚くなっているという証明だろうから。
結局、全然レアでも無いものをしこたま買い込んで、散財して帰宅。あー、楽しかった(^^)。