リスアニ!LIVE-3 日本武道館

武道館二日かけて行われるリスアニライブ。バンドメンバーや機材などにもこだわり抜いたアニソンフェストして、ここ数年で欠かせないアニソン系イベントとなってきている。
まあ個人的には、女性声優の生声が聴ける声優イベントこそを重要視している者なので、アーティストさんのライブは「アニメ主題歌を生で聴けて普通に嬉しい」程度なのだけれども。
そう言ったことから、今日のお目当ては、キタエリアイマス
キタエリについては、もう、最近のビックになった様子に、付いていくのがやっと。以前の、総合アニメ系イベント会場にいてもあまり誰も寄り付かない状況とかをフラッシュバックのように思い出すにつけ、そんな彼女が武道館で、ソロで、堂々と歌っている様子を見ていると、なんだか時より胸に迫るものがある。・・・ほんと、おめでとう。この経験を活かして、今後もより大きな活躍をして欲しいものだ。
そして、アイマス。前回もそうだったが、武道館でアイマスの面々を見ると、彼女たちを最初に生で見た時のことを、どうしても思い出してしまう。
ちょうどこんな冬の、それも大雪の日。赤羽で初のアイマスイベントに参加した後、水樹奈々の武道館ライブに駆け付けた事がある。その当時からアイマスの可能性は大きく感じられていたので、いつか彼女たちもこの場所にたどり着くことがあるかもしれないとか妄想していた。
それが、長い年月ののちに実現し、なんとも感慨深いわけだ。特に今回は、出演4人のソロソングが歌われたことにより、結構初期の歌がメインだったことからも、より当時の事を思い返してしまいそうだった。
どのアーティスト達の楽曲やパフォーマンスもとても素晴らしく、最初から最後まで熱いライブだった。