みんなで決める!!オレのガールフレンド(仮)@品川ステラボール

途中から参加。いや参加出来て驚いた。
開演時間過ぎていて気まぐれで会場の外の雰囲気だけでもと覗きに行ったら入れた。いやだって、喜多村英梨新谷良子石原夏織ですよ。全員がアーティスト活動していてライブもバンバンしている固有ファンを持つ人達ばかり。普通に考えて最初の整理券配布時に居なければ入れないと思うよ。
これが入れたのは何故かと思いを廻らせるのだけれども、やはりこの日は少しおかしな日だったのだなあと思う。
ひとつは「けいおん」。一般層の隅々までオタク文化を行き渡られた作品。そして「ラブライブ」。新世代オタク(もうオタクという言葉自体古臭い)を虜にしている作品。この二つの作品のイベントが被っていて、時間的にはしごで参加できるとしても、こちらに気を回す余裕すらないみたいな気配が漂っていた。
ここのところ「オタク期の終焉」とか、大上段に構えた駄文をいくつか書きなぐっていたのだけれども、やはりイベントにいってその場の空気を感じることでこういう事に反応してしまう。
やはり、この日は特別な日だった。オタク文化にとって、ある意味新しい時代の幕開け的な日だった。少なくとも世代が大きく入れ替わり、よりマスでライトなオタク文化が主流になった象徴の日。もうオタクという言葉自体使うのが馴染まないと言っても良いかもしれない。
そんな特別な日に誰もが奔走していて、最先端を見に行きたいと思っていた。だからこそ無料トークイベントに足を運ぶ余裕が無かった。そんなところだろう。
このイベントもモバイルゲーということからやはり最先端ではある訳だよね。けれどもそこも今ではトンデモナイ群雄割拠状態。もう沸騰していると言っていい。
これから一体どうなっちゃうんだろうね。
シンタスが隣のキャリーさんの純真な反応に萌えて、キタエリがいつも通り上手い切り口のトークかまして、キャリさん照れまくる、という構図を楽しませてもらった。