喜多村英梨 STARTING STORY LIVE TOUR 2013 渋谷公会堂

なんだか、最近キタエリに思い入れている自分を自覚することがある。
彼女については以前からよく知っていて、実際にはアニメ作品では重要な役どころだけれども、あまり美味しくない敵役とかを沢山やっている。それでいて、オタクトークを繰り広げるとても気安い存在。なんだかゴタゴタもあったりして、馬鹿な奴だなあ、とか。言ってみれば、気の置けない男友達のような感覚で見ていた。
けれどもね。そんな彼女がソロデビューをして、頑張っている。結構みんなからちやほやされたりしている。そして、初ライブの最後には、感激して涙とか流してしまう。そういう彼女を改めてみてしまうと、なんだかドキドキしてしまう。
思い返すと、彼女を強く意識したのはもう10年近くも前、「ぴちぴちピッチ」の時。マーメイドプリンセスの歌声に魅了されて作品にはまり込み、イベントにも結構行った。だからそのマーメイドプリンセス最後の一人であるオレンジパールボイス星羅の中の人が主題歌まで歌っているということは強く認識して、何時かイベントでも披露してくれないかと思っていた。「ぴちぴちピッチ」のキャストによるライブはその後も続いたりしたけれども、結局キタエリの姿を見る機会は無く、ぴちぴちボイスのキタエリはお預けとなってしまった。
しかし、今そんな彼女がソロデビューして、思う存分その歌声を響かせている。その迫力たるや、観客から正気のネジを奪い去るほどの激しさ。狂喜の饗宴ともいえる空間を作り出している。
まるで、いつも傍らにいる気の置けない幼馴染の女友達が、実は幼いころに出会って運命を感じていた少女だった・・・みたいな感じ?w。なんてシチュエーションに当てはめられたりして妙に楽しい。
実際に彼女は声優としてもとても大切なキャラをいくつも遣ってくれているし、決して無視できない存在だ。そして、そのライブパフォーマンスも、実に素晴らしいもの。もういくつものアニメ主題歌を持っていて、それを惜しげもなく披露してくれる。今回は、また新しいタイアップである新番組「神さまのいない日曜日」の主題歌も歌ってくれた。
今後も、より大きな存在になっていってくれると嬉しいものだ。

Birth(初回限定盤)

Birth(初回限定盤)