MF文庫J 夏の学園祭2013 UDX AKIBA_SQUARE

実をいうと、当日の朝までワンフェスのステージとどちらを見ようか悩んでいた。なによりUDXだと全てのステージを見られるか不確実だし、アイカツおじさんとしてはワンフェス大橋彩香が気になる。しかし、実際にアキバについてみると会場は大きく開けていて、結構自由に見ることが出来た。ここでしか見られない内容も多いし、こちらに居る事に決定。いや、これは小倉唯の引力によるものが大きいよなあ。

まずはこれ、なのだけれども、なんだか内容が寂しい。特別ゲストを招くでもなく、今後発売されるCDの紹介をし、いつもどおりのコーナーをやり、云わば番宣ラジオ的な事しかやらずに終了した。
いや、ここはこの次の展開があるかも分からない瀬戸際なのだから、コンテンツの振り返りとかして想いを高め、次の展開への糸口にするとかあるでしょうに。何のためにイベントやっているのか、まったく「なってない」イベントだと思ったり。

  • MF文庫Jラジオあらいぶ!! 公開録音ステージ

ある意味、この日最も主催者が力を入れるべきイベントのはず。5タイトル同時アニメ化発表なんて、社運をかけるほどの事だろう。けれどもイベント自体は淡泊。確かに素材は少ないだろうから出来る事も少ないだろうけれども、いつ放映とか、誰が作るとか、出すべき情報だってあるだろう。それも無いんじゃ今持ってくる意味がない。
ラジオの方ではサプライズで若本氏を呼んで、朗読の審査と実演とかさせていたけれども、はっきり言って無駄遣い過ぎ。ダチャン一人が無軌道発言で気を吐いていた感じ。

このイベントがねえ…。作品自体アニメ見てだんだん気に入ってきた作品として、ステージ結構期待してたのだけれども、残念な内容だった。
いや、OPとEDを生で披露してくれたのは嬉しかった。けれども、キャストトークで「作品内容やキャラを語るところがまるで無い」のでは、アニメイベントしている意味が無い。やったのは「放映版とBD版の違いはどこか」とかのクイズだけど、公式がそんな事を題材に販促する神経が信じられん。そんなに作品語りたくないの?気に入っている作品だからこそ憤る。

これからの作品として、作品紹介を結構丁寧にしてくれる。ここに来てやっとアニメイベントらしいイベントになり胸を撫で下ろす。初出しのPVとか、キャラ紹介とか、アフレコ現場の様子とか。佐倉綾音村川梨衣小岩井ことり阿澄佳奈の揃いも各人個性がバラバラで、いつもどおりりえしょんが場を乱しつつ楽しいトークになっていた。

変猫については、今までワンフェス、ACEとステージをいくつか見てきているので、やはり思い入れが深い。なによりゆいかおりのホームだしね。これを応援するためにここに居るようなもの。
内容としては公録としてラジオコーナーがメイン。やはりここでも作品の振り返りとかしないんだよなあ。このステージの構成作家は作品に対する愛が無いよ。まあ、公録ならば形が決まっているからこれで良いという見方もあるけど。小倉唯の生「変態さんですね」が聞けたし良しとすべきか。
そして、小倉唯によるEDがフルで披露。もちろんあのED映像と同じ振付きで。前のワンフェスでは1コーラスだったから少し物足りなかったけれども、フルで見ると・・・これはヤバいよね。この曲で小倉唯を見て聞くのは云わばドラッグ。理性が飛ぶw。観客もこの日この場所一番の盛り上がりだった。

何故だかこのステージだけかなり長い時間をとってあるなあと思っていたのだけれども、なんと1・2話の先行上映をしてくれた。なんて気合が入っているんだ。
構成的にはまず1話上映の後キャストの登場。 トークの上手い下野紘と無軌道な原田ひとみの絡みでまず会場が沸く。そこに思いの外お姉さま系キャラの高本めぐみが入り、阿澄佳奈が絶妙に交ぜっ返すという、トークだけでも楽しい構成。さらに下手にちょこんと座っているのが小倉唯で、彼女が愛でられる様子がまた楽しい。
しかし、やはり見どころはなんといってもダチャン。この作品に長く関わり想い入れがかなり深いらしく、作品について語ると想いが溢れて言葉に詰まるシーンも。
そして、2話の上映が済んでダチャンが再度現れ、ねねコスを模したドレスでOPを熱唱する。彼女の熱意が全体を包む良いイベントになっていた。

  • 雑感

イベントは会場内入場した観客は着席するし会場は開け放たれているしで、かなり自由に観覧出来てその点は嬉しかった。しかし、抽選は絶対に当てるため不正する者が大半を占めるのか席がまるで埋まらない。スタンディングならもう少しふかすことが出来るだろうけど。着席で閑散とした会場ではライブも盛り上がらないという残念さがあった。
そして、脚本が手抜き過ぎ。作品内容にキャストトークで触れることが無いステージが多く実に残念。特に終わった作品に対して愛が無さすぎる。こういう、声優だけ見せていれば、番宣しても良いだろ的なイベントは本当に苦手だ。