ツギアニ!2013秋 科学技術館サイエンスホール

まったく、なんて日にやってくれるんだ。もうこの日はRO-KYU-BU! LIVEの日と決まっているじゃないか(偏見)。こういう、総合イベントはもっと日時を選んでくれないと。
と言いたくなるところだけれども、実際のところ、もしかしたら主催者は結構声優ファンの事を気にかけてくれたのかもしれない。というのも、このイベントの声優の生出演パートはほぼ前半に固められていて、掛け持ちで見る事が出来たから。いや、その前半だけでも、魅力的なイベントだった。
とにかく、このイベントはアニメ全部を対象としているところが素晴らしい。どこからどんなアニメの話題が出てきても良いイベントはそれだけで楽しいものだ。
その上で、まず前半に紹介していたのは「帰宅部」と「慶次」と「ぎんぎつね」とかなんだけれども、どれもが密度の濃いステージとなっていた。
特に最初の「帰宅部」にはやられた。主演キャスト全員による歌をフルコーラスで4曲。こんなボリュームのあるライブをするアニメイベントなんて、他でもそうそうない。なんだこれは、とその力の入り方に驚いてしまった。そりゃ全員新人さんだからこんな無茶が出来るのかもしれないけれども、それでも凄かったし、素晴らしかった。全員が魅力的な声しているんだよね。
次の「慶次」についていも、案外気に入っている作品。監督がまだ出来上がっていないOP映像を持って駆け付けてくる辺り、なんともイベントを大切にしてくれる姿勢が嬉しかった。
そして「ぎんぎつね」。ここでは金元寿子小清水亜美赤崎千夏と人気声優を揃える。舞台挨拶的なちょっとした顔出しかと思いきや、結構しっかりとしたトークをしていて、これも嬉しい限り。赤崎千夏さんの人となりとかも改めて知った部分が有り楽しかった。
と、ここで退場。ああ、後半の生ライブとかも見たかった。今度はもう少し公演日時を調整して欲しいものだ。是非定期的にやって欲しい。