Project DIVE presents MATSURI DA DIVA TOKYO DOME CITY HALL

以前から初音ミクのイベントには興味があったのだけれども、なかなか機会が無くて参加出来ていなかった。なので、この3月9日の良い日にイベントがあるということ、それも珍しく中の人が揃っているということなので、ちょうど良いと参加した。
ゲーム販促イベントだったのかw。
なにやらチケ代が少し易めだと思っていたら、イベントの目的はゲームの販促だった。そりゃ、Project DIVEプレゼンツとなっていたけれども、ここまであからさまな販促が含まれているとは思ってなかったw。
実際のところ、中の人のアーティスト二人、拝郷メイコ風雅なおとはしっかり歌ってくれるし、藤田咲下田麻美浅川悠トークもあるし、この5人が揃うこと、また全員で歌うことも初めてらしいから貴重な機会だったのだろう。その上ちゃんと初音ミクのライブもあるしで、バラティーに富んでいてイベントとしては十分面白かったのだけれども、ならばイベントはイベントで、販促は販促でもいいのにと思うのだけれども。なんだか損した気分にさせられるじゃん。
金取って販促されると、そのチケ代金まで販売額に上乗せさせられた気分になって、逆に買いづらくなると思うのだけれどもなあ。こういう事はあくまでさりげなく、ほんの少しだけ申し訳なくやるべきだよね。MCで、ここがメイン、ここが一番長い、とか言い過ぎw。セガさんの堂々としたやり口が逆に新鮮で興味深かった。ゲーム業界はこの手が当たり前のなかな。
因みにイベントの一番の見せ場はというと、あさぽんのゲームプレイだったかも。ゲームに合わせて自身でも歌ったり、キャラ声したり、トークしたりしながら、結局クリアしてた。そう販促でも十分おもしろいんだよね。それだけに、もう少しやりようがあったんじゃないかな。

初音ミク -Project DIVA- F 2nd - PSVita

初音ミク -Project DIVA- F 2nd - PSVita