エンカレッジプレゼンツvol.21アニメ講義6時限目〜アニメの すごい 音づくり!〜 ロフトプラスワン

そして駆けつけたのがこちらのイベント。もちろん遅刻で、第一部をほぼ聞き逃したのが残念。入ってみると、さとじゅん監督が音響監督の仕事についてかなり深い話をしていた。監督は音響もやりつつこの手のイベントで楽しい話をしてくれるから、相当楽しい話が聞けたことだろう。これは勿体無いことをした。他にも、この日の紅一点、内田彩のアフレコ現場に対する心持ちとかも語ってくれていたらしい。どうも彼女には現場への苦手意識があるらしいとか。
ともあれ、かなりしっかりした講義もしてくれるこのイベント、是非参加していのだけれども、今までなかなか参加出来いいない。
二部では観客にも配られた台本を元に、その場で阿弥陀籤による配役で生アフレコとか。内田彩が「苦手」というアドリブを強制的にやらされてアップアップしているところとかみられたりして、これはこれで楽しい。とは言え、二部はおたのしみコーナーだったとすれば、やはり一分こそがこのイベントの醍醐味だろう。これは是非次回にリベンジで参加したいものだ。